大阪府立槻の木高等学校
校 長  無津呂 弘之

 槻の木高校は、2018年で創立16年となります。

本校の教育活動には、進学を重視した全日制普通科単位制高校としての豊富なカリキュラムと一人ひとりの学習活動を支え続けるサポート、充実した特別活動、活性化する部活動があります。その中で、槻の木生は、真摯に前向きに取組む事を特別な事にせず、「当たり前の事を当たり前に」こなして、希望する進路の実現を果たしてきました。

そして今後も、広い視野と深い知識、高い志や意欲を持って、主体的に判断し、多様な人々と協働できるグローバル人材を育むために、教育活動の充実、活性化を図って参ります。そのために、学校教育を学校内に閉じずに、放課後や土曜日、長期休業中を活用した社会教育との連携、地域の資源活用、国際理解教育の推進を行っていきます。

槻の木高校では、これらの取組みを「槻の木 NEXT STAGE」として、学外連携課を中心に平成28年度より行ってきました。その内容は次の通りです。

 

企業訪問、企業交流(大阪ガス、ガンバ大阪、関西JICAなど)
大学訪問、高大連携(京都大学、神戸大学、関西大学、立命館大学、龍谷大学など)
国際交流・外国語研修(オーストラリア海外研修、タイ・韓国などの姉妹校交流、オーストラリア文通(ペンパル)交流など)
その他(支援学校交流、地域保育所交流、卒業生交流会など)

「槻の木 NEXT STAGE」では、世界で活躍できる人材育成のために、学びの場を学校から世界へ広げていきます。これからも、高い理念をもって生徒の人材育成を図っていく所存です。今後とも、ご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。

平成30年度 槻の木NEXT STAGE
7/28~8/6 オーストラリア語学研修
10/6、11/24 京都大学iPS細胞研究所 訪問
10/25 京都大学 総合人間学部 人間環境額研究科 訪問
12/25~26 東京研修(東京証券取引所、東京外国語大学 訪問)
7月、12月 立命館大学留学生との交流会