卒業後に「卒業証明書」「成績証明書」「単位修得証明書」「調査書」が必要になった場合は、学校で各書類を発行します。※有料となります。
なお、「成績証明書」「単位修得証明書」「調査書」が必要な方は、必ず事前に学校へお電話をください。
※自動応答で4番の「学習指導室」にお掛けください。 ⇒ 各証明書等が必要な旨をお申し出ください。
3年時の担任の先生が在校している場合は、その先生をご指名ください。(072-675-2600)

1 交付手数料及び発行までに要する期間

学校窓口で申請される方は即日発行します。※卒業証明書以外は、必ず事前にお電話で学習指導室に申し出てください。事前の申し出が無ければ、即日発行できない場合があります。

郵送で申請される方は、学校に申請書が到着後、原則、翌日に証明書をポストに投函します。
※休日など事務室が業務をしていない日は、その期間遅れての投函となります。
(郵送による申請の場合は、郵送にかかる日数を考慮して余裕を持って申請してください。)

種類 交付手数料 発行までに要する期間
卒業証明書
(英文も同じ)
1通につき
400円
窓口申請の場合は、即日発行します。

郵送の場合は、学校に申請書が到着後、原則、翌日に証明書をポストに投函します。ただし、学校が休日等の場合、その期間が遅くなります。

成績証明書 窓口申請の場合は、即日発行します。
※ただし、事前に学校に電話をお掛けください。⇒ 事前に学校(学習指導室)へ電話を入れなかった場合には、即日発行ができません。
郵送の場合は、学校に申請書が到着後、原則、翌日に証明書をポストに投函します。ただし、学校が休日等の場合、その期間が遅くなります。
単位修得証明書
調査書

* 英文の卒業証明書が必要な方は、その旨お申し出ください。

注意点
◆文書の保存期間の関係で、下記の年限を経過した証明書は発行できません。
・成績証明書⇒卒業後5年を経過した場合
・単位修得証明書⇒卒業後20年を経過した場合
・調査書⇒卒業後5年を経過した場合(ただし、成績と出欠の記録が無い調査書は、卒業後20年を経過した場合)
なお、発行不可の場合は、「証明書が発行できない旨の通知書」を無料で発行しますので、
必要な場合はお申し出ください。
◆申請の際に支払った手数料は返金できません。
証明書の枚数をよく確認して申請してください。
◆申請書に不備がある場合や郵送による申し込みの際に必要書類が同封されていない場合は証明書を発行するまでに日数を要することがありますので、余裕を持って申込んでください。

2 申請方法

(1)学校窓口で申請する場合

【受付時間】
平日の午前8時から午後4時30分まで
※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日から1月3日)は受け付けていません。
その他、学校閉庁日、行事による代休日なども受け付けできませんので、事前にホームページ、または、お電話で窓口が開いているかご確認ください。

【持参いただくもの】
ア 証明書交付申請書
イ 交付手数料
つり銭の無いようご用意ください。
ウ 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード等)
証明書はプライバシーに関わる重要な書類なので、
本人の確認をさせていただきます。
窓口で提示していただくだけでけっこうです。

≪代理人による申請の場合≫
本人が窓口で申請できない場合、代理人による申請も可能です。
次のものをご用意ください。
エ 委任状
本人の署名、捺印したものを提出してください。
オ 代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード等)
窓口で提示していただくだけでけっこうです。

(2)郵送による申請の場合

次のア~オを揃えて封筒に「証明書交付申請」と朱書きして郵送してください。
郵送に要する日数も考慮の上、余裕を持って申請してください。
ア 証明書交付申請書
証明書交付申請書を印刷の上、必要事項を記入してください。
イ 定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの、なお、切手では受付できません。)
証明書の必要枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ銀行
または郵便局窓口で、お買い求めください。(無記名のまま同封してください。)
過不足のないようにしてください。金額が多すぎた場合、少なすぎた場合ともに、
再度正しい金額のものを郵送していただく必要があり、
発行までに日数を要することになります。(地方自治法施行令第156条)
ウ 本人確認書類
申請者本人を確認する書類(運転免許証、健康保険証等)のコピーを送付してください。
※健康保険証に「保険者番号及び被保険者等記号・番号等」の記載があればマスキングをしてください。
なお、そのコピーは返却しません。
エ 返信用封筒
下記の「参考:返信用の封筒、切手について」を参照の上、該当する封筒に申請者の住所・氏名を記入し、必要な切手を貼付したものを送付してください。

オ 調査書発行申込書(入試出願のために調査書を申請する場合のみ)
調査書発行申込書を印刷の上、「調査書発行申込書記入上の注意」に従い、必要事項を記入してください。

『調査書発行申込書』記入上の注意.pdf

調査書発行申込書.pdf
調査書発行申込書.xls

調査書発行申込台帳(控).pdf
調査書発行申込台帳(控).xls

【令和4年度(2022年度)】入試 大学・学部・学科コード番号表(私立・国公立)(Ver. 2.0)

〔参考:返信用の封筒、切手について〕
○卒業証明書のみの場合
証明書枚数 封筒の大きさ 料金 重量区分
1~2通 長形3号
(120ミリ×235ミリ)
84円 25gまで
3~5通 長形3号
(120ミリ×235ミリ)
94円 50gまで
○成績証明書・単位修得証明書及び調査書の場合
(同時に卒業証明書を申請する場合を含む。)
証明書枚数 封筒の大きさ 料金 重量区分
1通 角形2号
(240ミリ×332ミリ)
120円 50gまで
2~5通 角形2号
(240ミリ×332ミリ)
140円 100gまで
6~9通 角形2号
(240ミリ×332ミリ)
210円 150gまで
10~15通 角形2号
(240ミリ×332ミリ)
250円 250gまで

*速達・簡易書留郵便を利用される場合は別途、料金が必要となります。料金は郵便局の窓口等で確認してください。

〔参考:郵送申請時のチェックリスト〕

チェックリスト印刷

確認事項 確認チェック欄
送付する書類
必要事項を記入した申請書
定額小為替
本人確認書類
申請者の住所・氏名を記入し、返信用切手を貼付した封筒
送付する前に確認する事項
定額小為替は「証明書の必要枚数×400円」となっていますか。
返信用の封筒の大きさは正しいですか
返信用の封筒に宛先を記入しましたか
返信用の封筒に貼付した切手の額は正しいですか

3 郵送による申請時の送付先

〒569-0075
大阪府高槻市城内町2-13
大阪府立槻の木高等学校 事務室
封筒に「証明書交付申請」と朱書きして郵送してください

4 証明書交付申請手続きに関するQ&A

Q)申請書をダウンロードすることができません。どこで入手できますか?
A)大阪府教育庁教育振興室高等学校課または、最寄の大阪府立高等学校、支援学校で入手してください。卒業(退学)した学校でなくても、申請書を入手することは可能です。他府県にお住まいの方で、申請書をダウンロードできない方は卒業(退学)した学校に郵便で申請書の送付を依頼してください。その際は、返信用の封筒・切手を同封してください。

Q)本人確認に必要な書類とは、どのようなものですか?
A)運転免許書や健康保険証を提示してください。その他、パスポートや住民基本台帳カード、自宅に届いた郵便物(局の消印入り)でも可です。

Q)提出先が成績証明書の様式を指定しているのですが、証明は可能ですか?また、手数料は必要ですか?
A)学校以外の様式の証明書を交付することは可能です。また、証明する内容が定められた様式の内容と同一なので手数料は必要です。

Q)英文の卒業証明書が欲しいのですがどうすればいいですか?
A)申請の際にお申し出くだされば、英文で作成できます。交付手数料1通につき400円が必要です。

Q)卒業式後に交付される証明書はいつまで無料ですか?
A)卒業した年月日の末日までは、無料です。卒業証書の卒業年月日を確認してください。
例)令和3年3月1日卒業の場合→令和3年3月31日まで無料

5 問い合わせ先

大阪府立槻の木高等学校
学習指導室(成績証明書、単位修得証明書、調査書)
●事 務 室(卒業証明書)

TEL 072-675-2600    平日の8:00~16:30
(土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日から1月3日)は受け付けていません)