スクールミッション

普通科単位制の高校として、高い志と夢を持ち、「知・徳・体」の調和のとれた豊かな人間性と国際的視野を備え、変化の激しいグローバル社会においても力強く生き抜くことができる有為な人物を育成する。

スクールポリシー

(1)グラデュエーション・ポリシー(育成をめざす資質・能力に関する方針)

○ 全ての学びの基礎となる確固たる規範意識、高い倫理観、強い精神力を育成します。
○ 思考力・判断力・表現力を身につけることのできる質の高い授業を行い、生徒の夢や進路を実現する確実な学力を育成します。
○ 海外研修、国際交流、大学・企業訪問、地域連携等の学校外の学びを推進し、グローバル社会で十分に活躍できる力を育成します。

(2)カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

○ 学習活動や学校行事、生徒会活動において、他者と協働しながら創造的に活動する機会を充実させ、互いを高め合いながら豊かな人間性や社会性 を育むとともに、規範意識の醸成を図ります。
○ 「単位制」「半期認定制」により、生徒一人ひとりの学習や進路目標の実現に向けて、個に応じた科目選択、学習活動を行います。
○ 海外姉妹校の連携による国際交流や大学・企業訪問、地域ボランティア等の学校外の学びをとおして、日本並びに地域の文化・歴史の理解を含めた国際感覚を養い、コミュニケーション能力を身に付ける教育を実践します。

(3)アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

本校の理念

 本校は、進学を重視した普通科単位制高校として創立されました。
 「あたりまえのことをあたりまえに」「原石を宝石に」をモットーに「知・徳・体」のバランスのとれた人材育成をめざしています。規範を守り、基本を重視し、学業や部活動など何事にも真面目に取り組み、仲間とともに自らの将来を力強く切り拓こうとする生徒を求めます。 

本校が求める生徒像

1) 時間を守り、挨拶をしっかりするなど、誠実な態度で学校生活に臨み、自分の生き方を真剣に考え、自身の将来に向かって積極的に挑戦する生徒
2) 日々の授業や週末の講習・課題、家庭学習に積極的に取り組み、国公立大学や難関私立大学などへの進学をめざす高い目的意識を持った生徒
3) 学業と部活動や学校行事などを両立し、豊かな高校生活を送り、自己の成長に真摯に取り組む生徒
4) 学校外研修や語学研修などに積極的に参加し、幅広い視野と自ら考え行動する力や社会に貢献できる力を身につけようと努力する生徒