本校の特色

一人ひとりの学力を育成するために、多くの取り組みを行っています。まず、基礎力を育成するために少人数による多くの授業を展開し、また日常的に学習に取り組む姿勢を育むために平日・週末課題を用意し点検を行っています。

さらに応用力の育成に努め、金曜・土曜講習、夏期・冬期講習を行っています。教員による進路・学習についての助言や、自習室の整備など、進路希望の実現に向けてあらゆる面から生徒一人ひとりをサポートします。

一人ひとりがこれからの社会のリーダーとして育つために、また社会に出て から自信を持って発言・行動できるように指導を徹底し、規範意識の醸成をめざします。日常的にあいさつ、服装、遅刻などの指導を行い、学校内外の規範を守るなかで、自らがルールの形成者として育っていくことをめざします。

授業開始時刻を早めに設定し、放課後のクラブ活動の時間を保障しています。クラブ活動と勉強の両立(文武両道)をめざし、同時にクラス活動や体育大会、文化祭などの行事への参加を通じて、自分たちで企画し実行する力、自主自立の精神を育成します。

国際理解教育を通じて、これからの国際社会で通用する感覚と技能を持った生徒を育てることを目標とし、国際交流の経験を積む機会を設定しています。オーストラリア・タイ・韓国の高校と姉妹校提携し、お互いに短期語学研修 と位置づけて留学生の交流をします。

PAGETOP
大阪府立 槻の木高等学校 全日制・単位制
Copyright (C) Osaka Prefectural Tsukinoki Senior High School All rights reserved.