学校パンフレット

学校広報誌

特色4コマ漫画

基礎学力・学習習慣の定着

一人ひとりの学力の確実な養成のため、多くの取り組みを行っています。例えば、基礎力の養成のために少人数による多くの授業を展開し、また日常的に学習に取り組む姿勢を育むために平日・週末には課題を用意し自学を促す仕組みを用意しています。

講習やサポートの充実

さらに応用力の育成に努め、土曜講習、夏期・冬期講習などの様々な講習を行っています。教員による進路・学習についての助言や、自習室の整備など、進路希望の実現に向けてあらゆる面から生徒一人ひとりをサポートします。

槻の木NEXT STAGE

国際理解教育や大学・企業連携を通じて、これからの社会で通用する感覚と技能を持った生徒を育てることを目標とし、様々な経験を積む機会を設定しています。国際交流ではオーストラリア・タイ・韓国の高校と姉妹校提携をし、お互いに短期語学研修と位置づけて留学生の交流を行っています。詳しくはこちら

ルール順守の涵養

一人ひとりをこれからの社会のリーダーとして育てるために、また社会に出てから自信を持って発言・行動できるように指導を徹底し、規範意識の醸成をめざします。日常的にあいさつ、服装、遅刻などの指導を行い、学校内外の規範を守るなかで、自らがルールの形成者として育っていくことをめざします。

自主自立の精神の涵養

授業開始時刻を早めに設定し、放課後のクラブ活動の時間を保障しています。クラブ活動と勉強の両立(文武両道)をめざし、同時にクラス活動や体育大会、文化祭などの行事への参加を通じて、自分たちで企画し実行する力、自主自立の精神を育成します。