学力向上のサポート

【1日勉強会

 一日勉強会・半日勉強会は、参加を希望した生徒が、指定された教室の指定された座席について、自分が取り組みたい勉強に取り組む自習活動です。まわりの仲間の頑張る姿に刺激を受けながら、自ら計画した課題に取り組みます。

この勉強会は、年間十数回実施しており、多いときには200名が参加します。

家庭では、なかなか勉強に集中できない人も、この勉強会に参加して、一日あるいは半日集中して勉強に取り組むことによって家庭学習を充実させています。

1日勉強会がなかったら、家でだらだらしていたと思うので、本当に有意義な時間を過ごせました。(1年 Fさん)

静かで周りもまじめに勉強していたので、普段家でやるより集中できました。(2年 Kさん)

【週末課題・週間課題】

国語・数学・英語の3教科では、1・2年生全員、原則として毎週、週末課題あるいは週間課題に取り組んでいます。

この週末課題・週間課題は、1週間に学んだことをふりかえり、復習をするきっかけとなるもので、また、定期考査の範囲にも含まれますので、考査に向けて基礎の学力の定着を図る意味合いもあります。

特に2年生の英語では、受験勉強にも繋がる重要な取り組みとして、週末課題の内容について、月曜日の1限に確認テスト(「週テスト」)を行っています。この週テストと週末課題にしっかりと取り組むことで、英語の成績が伸びた生徒がたくさんいます。

テストの内容が頭に残っているので、受験勉強にも役立っています。(3年 Oさん)

勉強のペースがつかめ、土日の勉強の計画が立てやすかった。(3年 Yさん)

自分の弱点を知りながら、コツコツと計画的に勉強が出来ています。(2年 Hくん)

 

【土曜講習・平日講習】

土曜の午前中は、3学年とも、参加を希望した生徒を対象に、国語・数学・英語の3教科で土曜講習を行っています。

1・2年生は、授業の補充という意味が強く、1週間の授業で学んだことについて問題演習に取り組み、基礎基本を固めます。特に1年生は、ほとんどの生徒が参加し、基礎固めに大いに役立てています。

3年生は土曜講習に加え、放課後の平日講習で、地理歴史・公民・理科の大学受験対策を行っています。教科によっては複数の講座を設置し、生徒の様々なニーズに応えています。

 

【自習室】

一人一人が集中して勉強に取り組めるように、ブースで仕切られた自習室があります。

放課後や長期休暇中も開放しています。また、この他にも書道教室と食堂も自習スペースとして開放しています。

PAGETOP
大阪府立 槻の木高等学校 全日制・単位制
Copyright (C) Osaka Prefectural Tsukinoki Senior High School All rights reserved.